「ツルネ-つながりの一射-」とのコラボ商品販売開始のお知らせ

ツルネコラボ告知

咲矢弓道具では、この度「ツルネ-つながりの一射-」公認、コラボ商品を発売致します。
弓・弦・握り革や弦巻等、販売開始商品に加え、計画中の商品を含め、沢山のワクワクをお届け致します。

(株)京都アニメーション様アニメ作品の「ツルネ」は、第1期「ツルネ-風舞高校弓道部-」に続き、第2期「ツルネ-つながりの一射-」がテレビ放映されました。

風舞高校弓道部を中心にした、キラキラした青春の物語、それぞれのキャラクターの成長や、弓道という、静と動が入り混じった、凛とした世界観が美しく、そしてかっこよく、ダイナミックに表現された作品です。リアルな音や光の表現等、弓を引くシーンは、弓道家の皆様はもちろん、弓道経験の無い方も引き込まれてしまったのでないでしょうか。

そんな素敵な作品のテレビ放映が始まった頃、咲矢弓道具の立上げから一緒に歩んできた、(株)クラフトーチさんから、「ツルネ」とのコラボ商品ができたら楽しいですよね、と定期打合せで提案を受けました。
スタッフ一同、それ実現したらすごいですよね~!と。まさか本当に商品を皆様へお届けできるとは、その時は漠然とした感じで話をしていました。

この時小さな車輪が回り始めました。

咲矢弓道具の立上げ時の理念は、職人様・弓道愛好家の皆様・弓道具店様をお繋ぎして、ワクワクする商品を生み出し、皆様にお届けする事でした。

今回のこの企画を進める上で、弓道具を作製する職人様へお声かけをさせていただいきました。
ツルネの世界観を込めた、今までに無い新たな作品を咲矢弓道具で発表させていただけないでしょうか。

新しい作品を生み出すことがどれほど大変で難しいかは承知の上でお話し致しました。
そして、そんな大変な事が実現に向けて前に進み、歯車が段々大きく回り出し、今回の企画が実現する事となりました。

企画が進んでいく中、「ツルネ」TV放送を観て「30年ぶりに弓道を始めようかと思ったんです。」とお話されるお客様とお会いする事がありました。
弓道具もボロボロで使えないし、弓を引くことができる場所も分からないとの事で、お住いの近くの弓道場とそこで教えて下さっている先生をご紹介させて頂きました。

弓道から遠ざかっていた30年間を経て、また弓道を始められたお客様とお会いした時にアニメの中だけではないリアルな「つながりの一射」を目の当たりにした出来事でした。
このような素晴らしい作品と出会うことができた事に感謝致します。

お忙しい中、作製中の商品のデザインに対して、感想やアドバイスを頂いた京アニ様。今までに無い新しい作品を考案、作製して下さった職人の皆様。
企画、提案やデザイン作成、商品化への膨大な申請手続きを迅速に進めて頂いた(株)クラフトーチ様。
ツルネコラボ商品実現に携わって下さった全ての皆様に心から敬意を込めまして、感謝申し上げます。

今後も新たなツルネコラボ作品を計画しております。
これからも皆様がワクワクして頂けますよう今後共宜しくお願い申し上げます。

 

現在販売中のコラボ商品

商品画像をクリックすると商品ページが開きます

咲矢弦巻

桐箱

粉入れ

握り革

 

下げ革

 

 

(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネⅡ製作委員会

Latest Article
最新記事はこちら