咲矢弓道具 職人様訪問コーナー 弽師様

【咲矢弓道具 職人様訪問コーナー】
咲矢弓道具では、弓道愛好家の皆様と、弓道具製作者様、弓道具店様をより良く、
お繋ぎすることを目標に活動しています。
当コーナーでは、職人様にスポットを当て、弓道具と、その人を紹介させて
いただきます。

第4回は、『正直』製作者様に取材をさせていただきました。
今回、お話しを伺わせていただきました職人さんは、謎の弽師、正直さん(仮)です。
弽『正直』につきましては、サイト内「商品について」で紹介していますので、今回は、
正直さん自身と弽について教えていただきました。
謎の弽師 正直様、身長・体重・名前・性別・出身地・年齢全て不明です。

Q. 好きな食べ物は何ですか?
A. お寿司・お刺身・焼き魚等、魚類。
中でも特に好きな魚はマグロ・カツオです。

Q. 旅行から帰って来て最初に食べたい物は何ですか?
A. ビールです。

Q. 好きな言葉・座右の銘を教えて下さい。
A. “一生懸命”です。常に一生懸命、何でも一生懸命です。

Q. どんな弽だとユーザーの皆様に思ってもらいたいですか?
A. “使いやすい弽”[使いやすいという意味は、射手の皆様それぞれが判断して
いただきたいと思います。]

Q. 弽作製で、特に力を入れている所はありますか?
A. 全ての工程で力を入れています。結果として、一番は“さし心地”になります。
初めて“さした”、その日から、ボロボロになり、使えなくなるその日まで、気持ち良い“さし心地”を感じていただけると、とても嬉しく思います。

Q. 弽のお勧めの保管方法を教えて下さい。
A. ・使用後は、風通しの良い所に置いて欲しいですね。
・直射日光にはあまり当てたくないですね。
・とにかく密封しては、だめです。
(匂いを嫌ってジップロック等のビニール袋に入れる人がいますが、良くないですね。布製なら、まぁ良いと思いますが。)

以上が正直様のインタビューでした。皆様から正直さんへの疑問・質問・感想等があり
ましたら、お問合せフォーム・メールでお知らせ下さいませ。
もし、正直様第2回があればその時に報告させていただくかもしれません。

<取材を終えて>
正直さんは、シャイと気さくが同居する、明るく・真面目、そしてドジな所がある、
そんな素敵な職人さんだと感じました。一つ一つの質問を、しっかり考え、言葉数は
少ないですが、飾らない言葉で語っていただく姿に感動しました。
“一生懸命”とても素敵です。私も正直さんのように、“一生懸命”に生きること、
見習わせていただきたいと思いました。
正直様ありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いします。
「咲矢弓道具 編集部」

Latest Article
最新記事はこちら