弓道具店様訪問コーナー (有)堀江弓具店様

咲矢弓道具では、弓道愛好家の皆様と、弓道具店様、弓道具製作者様をより良く、お繋ぎすることを目標に活動しています。
当コーナーでは、弓道具店様を紹介させていただきます。

第1回は、(有)堀江弓具店様です。
栃木県宇都宮市、武道館のすぐそばに立地し、宇都宮駅からも、東北自動車道からも
行きやすい、中戸祭バス停を降りるとその前にある弓道具店です。
新幹線宇都宮駅を降りて、ゆっくり歩いて堀江弓具店さんに向かうことにしました。
宇都宮と言えば餃子、餃子の像を探しましたが、残念ながら発見できませんでした。
代わりに、チケットショップの自動販売機に餃子チケットがあることを見つけました。
その後の情報では、他に、大谷石(オオヤイシ)や東京都心に数店舗を持つ素敵な
パン屋さんの本店も宇都宮にあります。
大きな歩道をのんびり40分程歩くと、途中、現代美術もある美術館を通りながら
堀江弓具店さんに着きました。歩きながら市民の皆さんのマスク着用率の高さ(歩行者
は全員、車に乗っている人もほとんど)や、小さい信号も青になるまで皆待っている。
その意識の高さに感動しました。
後で堀江弓具店のスタッフさんに質問すると、驚いたように「当り前じゃないんですか?」とおっしゃいました。そうなんです、当たり前なのです。当たり前ができる街、宇都宮、素敵です。
さて、ここからはスタッフさんへのアンケートです。
〈歴史は?〉
・安政4年(江戸時代後期)足利にて開業。
・昭和59年 宇都宮に移転開業、現在に至る。
〈どのような弓道具店になりたいですか?〉
・親しみやすく、皆様に頼られる弓道具店。
・気楽にご来店いただき、楽しんで帰っていただける所になりたいです。
〈今、力を入れている所〉
・安定した良い製品を提供し続ける事。
・矢を作る事。
〈好きな言葉〉
・初志貫徹(まだ達成したことはないけれど・・・)。
〈栃木県・宇都宮の自慢〉
・とちまるくん、餃子、住みやすい、何も無い、色々広い。
〈宇都宮に来たら一度でいいから食べて欲しいもの〉
・一品香の醤油ラーメン(太めの手打ち麺)と餃子(ジャンボでしかも何か入ってる)。
〈宇都宮のお土産〉
・レモン牛乳(レモンは入っていない)。
〈旅行から帰ったら食べたいものは?〉
・卵かけご飯。
〈今一番好きな曲は?〉
・Official髭男dismさんのドラえもんの曲「Universe」。
以上はスタッフさん達の個人的な感想です。
とても居心地の良い素敵なお店でした。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りして
みて下さい。素敵なスタッフさんがお待ちしています。

(有)堀江弓具店
〒320-0057 栃木県宇都宮市中戸祭1-8-13
TEL・FAX:028-625-6065
http://www.hori-q-1984.com/
営業時間:平日9:00~19:00 日祝9:00~18:00
定休日:毎週木曜日、第3週水曜日、10~3月期間 第2週水曜日追加

 

Latest Article
最新記事はこちら