職人様 訪問コーナー

【職人様訪問コーナー】
咲矢弓道具では、弓道愛好家の皆様と、弓道具製作者様、弓道具店様をより良く、
お繋ぎすることを目標に活動しています。
当コーナーでは、職人様にスポットを当て、弓道具と、その人を紹介させて
いただきます。

第1回は、薩摩弓 一燈斎の作者の桑幡さんです。
薩摩弓始祖となる、服部喜寿(はっとりきじゅ)の教えを受け継ぐ、誰もが知る
薩摩弓を作製する弓師さんです。
鹿児島空港を降り、車で緑の豊かな景色を15分程度走ると、町が開けます。隼人町、
名前から格好良いです。その一角に、大きい敷地にひっそりと佇む、古いけれど
とても素敵な工房があります。
扉も無く、開け放たれた空間は、自然に頭が下がりました。
靴を脱ぎ一歩中に足を入れると、今は亡き、先代・先々代の方の仕事への思いが、
部外者の奥への侵入を拒むように、僕をそこに止まらせます。桑幡さんが、
作業を黙々としておられ、中に入るよう指示していただいたおかげで動けました。
作業の手を止められ、そこから多くの話をしました。
話の途中、少しずつ工房の奥に進み、何枚か写真を撮らせていただきました。あっと
いう間に3時間が過ぎていました。私が取材素人の為、途中メモを取りたい気持ちに
なりますが、そこで、桑幡さんの話や思いを途切らせることが、大切な何かを逃し、失う
かもしれないと感じ、結局メモはほとんどありません。取材から2日経ち、今思い
出しながら書いていますが、ほとんど忘れているようです。私の体と脳のどこかに、
沁み込んでいることを願うばかりです。
撮影した写真の一部を掲載します。薩摩弓については、後日“第2回薩摩弓 一燈斎の作者の桑幡さん”の紹介が
あれば、その時にお伝えさせていただきます。第2回に向けて、ご意見・ご質問等が
ございましたら、咲矢弓道具サイト内お問合せフォーム、咲矢twitterからお送り下さいませ。

最後に、桑幡さんから皆様に、『弓師さんて、こんな複雑なことを、こんな簡単に
やっているんだ。ということを思ってもらえると嬉しいですね。』と伝言いただきました。
追伸、第2回があれば、その時に写真の意味を、桑幡さんの了承の範囲で伝えさせて
いただきます。

 

Latest Article
最新記事はこちら